6年生の研究授業「マット運動の連続技」でした📢
22名の子どもが、それぞれに【目標設定・解決方法の選択・演技の構成】を自己決定しています😲
まずは、腕支持感覚を中心とした、基礎感覚づくり😄

次に、グループに分かれて技を高める練習タイム🕐
互いに動画を撮影し、改善のポイントを考え合います。

そして、今日のベスト・パフォーマンスの確認と振り返り🧾
6年生は、汗がにじむほどの運動量で、自分の目標に確実に近付いていました💪

放課後には、他校の先生方も交えて、愛媛大学の先生から御指導いただきました。
菊間っ子の頑張りに応えられるよう、先生方も頑張っています💦

3年生の研究授業でした📢
「物語文の題名」が、物語の内容に関係する大事な情報であることを学びます😄
キーワードを丸で囲んだり文に線を引いたり、どの子も手慣れた感じで作業していました🙆♂️

自分の考えが持てたら、友達の考えとくらべます🧑👩
多様な考えがあることを知ったり、その理由を考えたりすることは深い学びにつながります❗❗

少人数ながら、しっかりと学び合う良い授業でした⭕
天候が急速に回復🌧→🌤 予定通り記録会が実施されました。
参加枠や参加資格の見直しがあり、例年より参加選手が少なくなりましたが、
それでも、のべ1000名を超える選手たちで、熱気あふれる1日となりました🏃♀️🏃♂️

最高の雰囲気❗❗の中で、菊間っ子が伸び伸びと「投げ・走り・跳ぶ」姿が印象的でした💕

「挑戦した先には、成長か学びしかない」

「賞状の出ないところでも頑張る菊間っ子」
これまで、支えてくださった方、応援してくださった方に、感謝申し上げます。
そして、共に汗を流した仲間たち、本当にありがとう👧👦
★本記録会の結果により、来月11日に行われる県陸上記録会に2名が出場することになりました。

「お供馬の走り込み」が、今週末に迫った今日、陸上壮行会が行われました📢
まずは、出場選手による競技紹介🏃♀️🏃♂️
朝一番でしたが、選手の体は良く動いていました⭕
<100m 60m> <60mH> <100m×4 リレー>

<走り幅跳び> <ソフトボール投げ>

次は、各学年から、心のこもった応援💖

明日は、宮窪石文化運動公園に今治・越智の各校代表選手が集います。
がんばれ菊間っ子!😀😄✨
3年生
3年生は、今治中央消防署と今治城の見学に行ってきました🚃💨
見学先の方々から、態度が立派だと褒めていただけました😊
<今治中央消防署>
119番はすべてここに集まる「今治の司令塔」!📢
消防署で働く方々の仕事内容や消防署で活躍する乗り物に興味津々!🚒🚑
中でも、間近で伸びるはしご車には目を輝かせていました🌟

<今治城>
今治城での石落としや枡形虎口に大興奮👀
戦略を考えて今治城が設計されたことを学びました!🏯🏗
高い天守では、今治市が一望でき、お殿様になった気分です👑

マナーを守って楽しめた見学でした!
見学へのご協力、ありがとうございました。
3年生は、これからも菊間町だけでなく、今治市の魅力を、いっぱい発見していきます。
4年生
今治市クリーンセンター(バリクリーン)と今治城の見学へ行きました🚃
何度も電車に乗り継いだり長い距離を歩いたりしましたが、みんな立派に見学をすることができました🎉

バリクリーンでは、自分たちが出したごみがどのように処理されるのか学びました😁
ゴミの分別や削減に向けて意欲を高めました🔼🔼


ゴミを持ち上げるクレーンにもほぼ全員がおさまってしまいそうですね💦
今治城では、城の建設を進めた藤堂高虎や今治城にまつわる逸話を聞きました😄
身近なお城の新しい知識がまた一つ増えました✨


たくさん歩いてたくさん学んだ見学遠足💨
3連休でゆっくり休んでくださいね💤
また、学んだことをこれからの学びに生かしていきましょう😉
陸上運動通信記録会(今治・越智大会)が来週に迫りました📢
放課後の運動場では、体力づくりや運動技能向上のために、選手も選手以外も一生懸命練習しています。
今年度の重点は、スタートのようです🏃♂️🏃♀️

種目別の練習にも熱が入っていました💪(ソフトボール投げ、60mハードル、走り幅跳び)

リレー(100m×4)は、バトンパスを何度も練習していました💦💦

先生方の指導をよく聞いて、いつも通りがんばる菊間っ子たちです😁😉
「正しいと思うことをする」と言うお話でした👨
大谷翔平選手が、グラウンドのごみを拾ってポケットに入れるシーンは有名です。
そのきっかけは、高校時代の監督:佐々木洋先生の言葉にあるそうです。
「正しいと思うことをしなさい」という教えを、ずっと大切にしているのです。
正しいことをすれば、周りに嬉しそうな顔が増えます😄
もし間違っていたら、悲しい顔が増えてしまいます😥

菊間っ子は、
「それをやっていいのか、よくないのか、
それを言っていいのか、よくないのか。」
自分自身でよく考えていきます。

公民館見学の目的は、身近にみんなで使う施設があり、それを支える人々の存在に気付くことです📢
<雨の中、きちんと並んで歩く2年生>
〇公道を正しく歩くのもお勉強🧑👧

<ホールや放送室の見学>
〇知りたいことや聞きたいことを、事前にワークシートに書いているので興味津々😀🤩
地域教育課の課長さんが説明してくださいました❗

<会議室>
〇公民館主催のパソコン教室が行われています💻
他にも、陶芸教室🤲やストレッチ教室💃🕺、地域の方が自主的に行っている講座もあるそうです😘

<備蓄室>
〇災害に備えて、たくさんの段ボールに備蓄品がありました☔⚡

2年生のまち探検は、まだまだ続きます。
明日は、遍照院におじゃまします💑
椿原正和先生(教授法創造研究所代表)が、今年度2回目のご指導に来てくださいました📢
<午前>各クラスの授業参観。(放課後、菊小教職員の教科指導についてご助言くださいます。)

<午後>椿原先生による特別授業(4年生)
テーマは、「探究的な学習に通じる複線型の授業展開」です。
授業は、両足裏を床につけた挨拶、机上の学習用具を整えることから始まりました。
次いで、教材『春のうた(草野心平)』を正しく読む。
また、「連」という学習用語も学びました。

そして、いよいよ「60年間解決されていない問題」への挑戦です😲
【詩に出てくる「くも」は、「雲」?「蜘蛛」?】
4年生の意見は、8対7。真っ二つに分かれました。
国語の学習ですから、当てずっぽうではなく言葉から証拠を見付けます。
そして、自分の考えを、三角ロジック(意見・根拠・解釈で構成する論理的な説明)で書きました。

いよいよここから複線型。
椿原先生が示された、第一級の資料3点から1点を選びます。【自己選択】
さらに、学び方〔一人で、2~3人で、先生と〕も決めます。【自己決定】
自己選択、自己決定した4年生は、やる気満々🧑👧(主体性)。
もう一度三角ロジックで自分の考えを書きました。
ここでチャイムが鳴ったのですが、4年生はこの通り😁

授業が終わっても、友達の考えを聞きに行く子【他者参照】や、自分の考えを先生や友達に伝えたい子が、あちこちで話し合っているのでした。
4年生の力をこんなにも引き出す椿原先生の御指導から、菊小教職員も多くのことを学んでいます。