もちつき集会(準備)
2023年12月8日 17時17分日曜日のもちつき集会に向けて、5・6年生、菊間っ子有志、PTAによる準備がありました。
<もち米洗い>
PTA役員さん・委員さんに教えていただきながら、5年生が頑張りました。
<会場準備>
今年は、仲よし班(6班)で行います。6年生が力仕事を引き受けてくれました。
<のみの市>
昨年は行わなかった「のみの市」。
PTA役員さんに、菊間っ子有志も加わって運営します!
日曜日のもちつき集会に向けて、5・6年生、菊間っ子有志、PTAによる準備がありました。
<もち米洗い>
PTA役員さん・委員さんに教えていただきながら、5年生が頑張りました。
<会場準備>
今年は、仲よし班(6班)で行います。6年生が力仕事を引き受けてくれました。
<のみの市>
昨年は行わなかった「のみの市」。
PTA役員さんに、菊間っ子有志も加わって運営します!
社会福祉協議会菊間支部、聴覚障害者協会の皆さんにお世話になり、福祉・ボランティア学習をしました。
障害について、耳の不自由な方の生活について、手話によるコミュニケーションについてなど、多くの事を学ぶことができました。
授業の後半には、手話コーラスを教えていただきました。
菊間町では、3月第1週に「ふれあい福祉フェア」が催され、手話コーラスも披露されるそうです。
6年生は、終始なごやかな雰囲気の中、熱心に学習していました。
今治市の「子ども体力向上対策事業」の一環として、「第1回走り方教室」を行いました。
コーチは、木村慎太郎氏(2009年世界選手権出場)です。
木村コーチは、子どもたちと一緒に体を動かしながら、動きのポイントを教えてくださいました。
そして、いよいよRun(ラン)👟
木村コーチのSpeed(スピード)に、思わず声を上げた😲4年生でした。
1月に、第2回・第3回を行う予定です。
県内すべての5年生が、12/4・5の二日間、学力診断調査に臨みました。
えひめICT学習支援システムを用いたCBT(Computer Based Testing)方式により、
以下の内容が行われました。
(1日目)国語、社会、理科 (2日目)算数、英語(リスニング)、質問紙
調査の目的は、三つです。
1.各教科の目標や内容の実現状況を把握し、指導の成果と課題を明らかにする。
2.児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
3.教育施策の成果と課題を検証し、その改善に資する。
5年生は、最後まで集中!して取り組んでいました。
寒風吹きすさぶ中、菊間っ子がたくさんの声援を背に駆け抜けました!
保護者・地域の方の、運動場や道路での声援。
玄関先や、保育所の窓から手を振っての応援。
すべてが菊間っ子のエネルギーになりました!ありがとうございました!
今年4月に教員になった方を対象にした研修会が、菊間小・菊間中で行われました。
5年生が国語の授業を公開し、その後、研究協議が持たれました。
大勢の参観者の中でも、5年生はいつも通り落ち着いて、新出漢字の練習や音読に取り組んでいました。
立ち姿もこの通り、しっかりしています。美しさも感じられますね!
教材は、宮沢賢治の『雪わたり』。なかなか手強い教材です。
友だちの考えを途中参照しながら、自分の考えをまとめていきました。
5年生になって8か月。その成長が十分感じられる授業でした💮
玉川駅伝大会が、玉川総合公園にて全5区間の周回コースで行われました。
菊間小からは、男女各2チームがエントリーしました。
朝は冷え込みましたが、しっかりアップをしてスタート!
一人一人が持てる力を発揮して、たすきをつなぎました。
<結果>男子A17位 男子B29位 女子A10位 女子B20位
開・閉会式の態度、応援、感謝の気持ちを態度で示す様子など、「さすが菊間っ子」。
花丸でした!
道徳科の研究授業を行いました。
「友だちを大切にする」とは、どうすることだろうか?
教材文をもとに、改めて考える授業でした。
4年生は、グループで話し合ったり、自分の意見を書いてまとめたりしながら、考えを深めていきました。
1年間に35時間の道徳の授業があります。
4年生は、経験を積み、思索を深めて一歩ずつ前進しています!
日曜日に行われる玉川駅伝大会に参加する選手を、全校で応援しました。
菊間っ子レンジャーによる、進行と応援。
選手による「たすきリレー」では、円陣を組んで士気を高め、激走!
先生も加わったスペシャルチームも参加し、大いに盛り上がりました。
がんばれ!菊間っ子!
5年生がJAおちいまばりの食農ふれ愛隊で、
みかんの選別や実際に売られているところを見学してきました!
普段見たことのない機械に興味津々。
お弁当に加えてみかんも頂いちゃいました。
さいさいきて屋では、場内の見学だけでなく、みかんジュースも作らせてもらいました。
手で絞るか、機械で絞るか、どちらがおいしかったか、ぜひ5年生に聞いてみてください。
普段当たり前に食べているみかんがどのようにして市場まで流れてきているか、
子どもたちも理解を深められました。