隣保館学習会★干支飾り作り

2022年11月17日 20時00分

隣保館学習会で、干支飾り作り行いました
来年の干支は「うさぎ」です!
隣保館長さんや奥さん、婦人会の方が指導してくださいました
丁寧に布を張り付け、表情や周りの飾りを工夫して、個性豊かな飾りが出来上がりました

新年を楽しい気持ちで迎えられそうです

玄関周りの美しい花

2022年11月17日 08時45分

菊間小の玄関周りには、いつも美しい花が咲いています
今は、真っ赤な「鶏頭」「ゼラニウム」が、元気いっぱいに咲いています

 

いつも校務員さんが準備や世話をしてくださってます

 

この花たち、昨年咲いた花から種をとっておき、時期が来たら種をまいて育てています
花が種から育つことは知っていますが、なかなか一から全て行うのは難しいです
校務員さんは、たい肥や土づくりも行っています

 

完全に「SDGs(持続可能な開発目標)です!!
菊間小に来たら、どんな花が咲いているか見てください(名札もつけています)

第35回愛媛県小学校陸上運動記録会

2022年11月14日 20時12分

松山のニンジニアスタジアムで、愛媛県小学校陸上運動記録会が行われました
菊間小代表として、さらに今治・越智の代表として素晴らしい活躍でした。
自分で道具を待って行ったり脱いだ服を整理するなど
選手としての心構え立派でした

 

大会までの練習は、自分の思い通りのジャンプができなかったり、距離が伸び悩んだり
それぞれに苦しい思いをしてきましたが、本番では堂々たる試技でした

今日は、お疲れ様でした
この先輩たちの姿次の世代が引き継ぎ
きっと来年は、もっと菊間小の名が轟くことを期待しています

5年*「朝の会のスピーチ」

2022年11月12日 23時50分
5年生

5年生は、朝の会でのスピーチを1学期から行っています
テーマを決めて、いろいろなお題で話しています
現在のお題は「最近読んだ面白い本」です。
このお題で5年生の成長を感じることができました。

この写真を見て下さい
始めは、話すだけで精一杯だったのが次第に慣れてきて
思いを伝える工夫として、実際に本を見せながら面白い場面を紹介(SHOW&TELL)していました

また5年生が成長したなと思える瞬間でした
これからの成長も楽しみです

月組・星組☆仲よし学習発表会

2022年11月11日 20時00分
1年生

昨年は、オンラインで開催された「仲よし学習発表会
今年は、グリーンピア玉川で開催することができました
午前の部に参加し、「ハロウィンはおおさわぎ」の曲に合わせて、楽しく踊りました
恐竜や白くまなど、自分がなりたいものに変身し、はりきって演技しました
会場からの温かい声援ありがとうございました

  

1・2年生☆FC今治サッカー教室

2022年11月11日 15時34分
1年生

FC今治による巡回サッカー教室がありました
サッカーボールをキャッチしたり、止めたり、まずはボールと仲良し
その後、サッカーの試合
思いっきりボールを追いかけシュート
みんな、サッカーをたくさん楽しみました
FC今治のみなさん、ありがとうございました

  

  

3年☆図工「くぎうちトントン」

2022年11月10日 21時00分
3年生

図工でげんのう(金づち)を使い、くぎ打ちをしました。
初めは慣れない手つきで、こわごわくぎを打っていた子どもたち。
慣れてくると、くぎを飾りに見立てたり木切れを組み合わせたりして、
楽しく作品作りに取り組みました。

個性豊かな作品ができそうです。
完成が楽しみです

 

1年☆ALTの先生と

2022年11月10日 17時21分
1年生

ALTの先生と外国語活動を行いました
の復習をした後、目や口など体の部分の言い方を練習しました
歌やゲームを通して、英語表現に楽しく慣れ親しみました

 

1年☆生活科

2022年11月8日 18時08分
1年生

生活科「見つけたあきであそぼう」の学習をしています
ドングリ落ち葉を使って、飾りや遊ぶものを作っています
きりを使ってドングリに穴をあけ、よく回るドングリごまつくりに挑戦
こまはよく回り、みんな大喜び
けん玉や迷路づくりにも取り組みました

  

学習指導法研修③特別授業5年

2022年11月7日 09時31分
5年生

5年生は、令和2年度全国学力・学習調査(国語)を教材に、説明文の読解について学習しました
取り組んだ問題は、正答率30%条件付き記述式問題です
2年生同様、まずは適切な声の大きさで発表することから・・・・・・
5年生は、全員1回で合格しました

椿原先生の明確な指示に、一気に学習に取り掛かる5年生

答えになる部分を二つ選び、文末に気を付けて口頭で作文します
そして、何度か言ってみて文を整えます
このようにして、正答率わずか30%の問題に、全員が解答を書くことができました