一輪車の練習

2020年2月6日 14時05分

 昨日、3年生道徳の研究授業で「一輪車に乗れるように頑張っている女の子たちが出てくる教材」が扱われていましたが、その3年生の女子を中心に一大ブームが巻き起こっています。

 

  

↑ だんだんうまく乗れるようになってきました。

 

   

↑ 一輪車の練習を頑張っている子どもたちは上記の写真の3倍くらいいます。

道徳科研究授業

2020年2月5日 15時01分

 今日の3時間目に3年松組で道徳科の「一りん車にのれたよ」の教材で研究授業が行われました。

「『努力』について考えよう」というめあてでした。

     

 児童みんなが、よく話を聞いたり考えたりして、真剣に授業に取り組んでいました。

 

     

 自分の考えをまとめた後、ペアで自分の考えを述べ、自分の考えを広げています。

クラブ活動

2020年2月4日 15時29分

 

 本校には、6つのクラブ活動があり、4年生以上が参加しています。クラブ活動の様子を紹介します。

 

  

↑ 工作クラブです。本立てを作っていました。電動糸のこぎりを使っているところです。(左上写真)

  サイエンスクラブです。ケント紙とわりばしを使って飛行機を作っていました。(右上写真)

 

  

↑ パソコンクラブです。パソコンのキーボード操作に慣れるためのゲームに挑戦していました。(左上写真)

 イラストクラブです。思い思いにイラストを描いていました。(右上写真)

 

  

↑ 茶道クラブです。お茶をたてていました。(左上写真) スポーツクラブです。サッカーをしていました。(右上写真)

栄養教諭のお話(2年生教室)

2020年2月3日 15時06分

 本校の栄養教諭は、時々給食の時間各クラスを回って、栄養に関するお話をしています。今日は、2年生の教室で今日の給食のメニューについてお話を行っていました。

 今日の給食に大豆といわしが出されていました。その理由が、栄養教諭の話から分かりました。

 

  

↑ 「今日は、節分です。皆さんのお家で節分に、どんなことをしますか。」「まめまきです。」「何て言いながら、まめをまきますか。」「鬼は、外。福は、内です。」(左上写真)

  「知らない人が多いかもしれませんが、節分の頃、家の玄関などにこのようないわしの頭をひいらぎにさしたものを置いておく風習があります。」「これは、鬼がいわしのにおいとひいらぎのとげが嫌いなので、鬼が家の中に入ってこないと考えられたからです。」(右上写真)

 

  

↑ 「これは、大豆です。大豆は、とても栄養豊富です。特に、たんぱく質が多く含まれていて、みんなの体をつくる栄養素です。節分の際にまくのは、この大豆です。」(左上写真)

 給食室前には、現在大豆に関する掲示物がはりだされています。大豆の絵が描かれているカードをめくると、大豆からつくられる様々な食品が出てきて、その説明が書かれています。ぜひ、カードをめくってみてください。ちなみに、「納豆」や「とうふ」などについて書かれています。(右上写真)

花いっぱい運動

2020年2月3日 12時02分

 5年生が、プランターにパンジーを植える作業を行いました。

 

  

↑ プランターにパンジーを植えています。

 

   

↑ 正面玄関まで運び、設置しています。正面玄関が、とても美しくなりました。

体力づくり(縄跳び)

2020年2月3日 11時43分

 2・3時間目の業間の時間(太陽の時間)において、全校児童が縄跳びの練習を行いました。

 

  

 ↑ ウォーミングアップを行っています。(左上写真) 1分間駆け足跳びに挑戦しています。引っかかると座っていくというルールです。(右上写真)

 

  

↑ 駆け足跳びの続きです。30秒くらいたちました。引っかからないで頑張っている児童が大勢います。(左上写真) 二重跳びが何回できるか挑戦しています。(右上写真)

快晴でした!

2020年1月31日 17時33分

 3、4時間目は5、6年生合同で体育をしました。

教頭先生と一緒に、普段の体育ではやらないことをたくさんして、楽しんでいたようです。

 

     

 フルーツバスケットをしました。

 

     

 教頭先生に教えてもらった「スーパー8の字跳び」にもチャレンジしました。

 

授業の様子

2020年1月31日 13時13分

 昨日(1月30日)の体験的な授業の様子です。

 

3年生は、保健の授業で「よりよい環境」について学習しました。

今日は、特別に養護教諭が授業を行いました。

     

 教室の窓を閉めっ切ったままにしておくとどうなるかを実験していました。

 

6年生は、福祉体験活動をしました。

     

 手足におもりを付けたり、見えずらい眼鏡をかけたりして高齢者の疑似体験をしています。

 

6年生外国語の授業

2020年1月29日 15時06分

6時間目、6年生は英語を楽しく学んでいました。

 

  

↑ 2人組で前に出て、自分が今年度一番心に残った学校行事を紹介するとともにその理由を伝え合っています。

 

  

↑ 「ある英単語を日本語で何というか。」逆に、「ある日本語を英語で何というか。」について2つのグループに分かれて競争形式で正解を当て合っています。

音楽科研究授業

2020年1月28日 12時24分

 4校時、5年生の音楽の研究授業が行われ、教職員が見守る中、5年生は授業に意欲的に参加し、活動していました。

 

  

↑ ソプラノリコーダーで、音を出す練習をしています。(左上写真) 今日の授業のめあては、「ハチャトゥリヤン作曲の『剣の舞』を聞いて、『曲の魅力を紹介しよう』」です。曲を鑑賞する前に、表現力豊かな感想が出てくるように、どのような表現法があるのか先生が例を提示しています。(右上写真)

 

  

↑ 曲を鑑賞しているところです。(左上写真) 先生が、児童にアドバイスを与えています。(右上写真)

 

  

↑ 書いた感想文を班員で回し読みをすることで、いろいろな感じ方があることを確認しています。(左上写真) 最後に、この曲にまつわる先生自身の思いを聴くことで、様々な曲を聴くことへの意欲を高めていました。(右上写真)