1・2年生☆FC今治サッカー教室
2022年11月11日 15時34分FC今治による巡回サッカー教室がありました
サッカーボールをキャッチしたり、止めたり、まずはボールと仲良しに
その後、サッカーの試合
思いっきりボールを追いかけシュート
みんな、サッカーをたくさん楽しみました
FC今治のみなさん、ありがとうございました
FC今治による巡回サッカー教室がありました
サッカーボールをキャッチしたり、止めたり、まずはボールと仲良しに
その後、サッカーの試合
思いっきりボールを追いかけシュート
みんな、サッカーをたくさん楽しみました
FC今治のみなさん、ありがとうございました
図工でげんのう(金づち)を使い、くぎ打ちをしました。
初めは慣れない手つきで、こわごわくぎを打っていた子どもたち。
慣れてくると、くぎを飾りに見立てたり、木切れを組み合わせたりして、
楽しく作品作りに取り組みました。
個性豊かな作品ができそうです。
完成が楽しみです
ALTの先生と外国語活動を行いました
数の復習をした後、目や口など体の部分の言い方を練習しました
歌やゲームを通して、英語表現に楽しく慣れ親しみました
生活科「見つけたあきであそぼう」の学習をしています
ドングリや落ち葉を使って、飾りや遊ぶものを作っています
きりを使ってドングリに穴をあけ、よく回るドングリごまつくりに挑戦
こまはよく回り、みんな大喜び
けん玉や迷路づくりにも取り組みました
5年生は、令和2年度全国学力・学習調査(国語)を教材に、説明文の読解について学習しました
取り組んだ問題は、正答率30%の条件付き記述式問題です
2年生同様、まずは適切な声の大きさで発表することから・・・・・・
5年生は、全員1回で合格しました
椿原先生の明確な指示に、一気に学習に取り掛かる5年生
答えになる部分を二つ選び、文末に気を付けて口頭で作文します
そして、何度か言ってみて文を整えます
このようにして、正答率わずか30%の問題に、全員が解答を書くことができました
椿原先生が2年生に、物語教材の読解について授業してくださいました
この学習法は、他の教材、他学年の教材でも活用することができます
まずは、適切な声の大きさで読む、正しく読む、速く読むことから・・・・・・
プリントの渡し方、先生への見せ方も教えていただきました
2年生はやる満々先生の指導に見事に応えていきます
授業は、1分を残してすべての内容を終了
「えっ!もう終わり」の声。
先生が教室を出ていくとき、一人の男の子が「先生!授業してくれてありがとうございました」と言いました。
子どもたちの満足感が伝わってくる一言でした。
7月に引き続き、椿原正和先生(教授法創造研究所)を講師にお招きし、学習指導法研修を行いました
午前中は、全学級の授業を見ていただきました
放課後には、それぞれの授業について、ポイントとなる写真や動画を見せていただきながら、より良い指導法にするためのアドバイスをいただきました
菊間っ子の頑張りに応えられるよう、先生もガンバリマス
仲よし班活動で、芋ほりを行いました
大きな(巨大な?!)お芋がどんどん出てきて、子どもたちも大喜び
校務員さんが、マルチシート張りや草刈り・水やりをしてくださったおかげで、たくさん収穫できました
学校で少し乾燥させてから、仲よく分け合って持ち帰る予定です
収穫の喜びと感謝の気持ちを持って、おいしく食べてほしいです。
先日、6年生が菊間中学校に行って、中学校の様子を体験しました
体験授業は、社会と理科。それぞれの授業を実際に受けました
説明会が終わった後は、みんなで部活動見学
中学校が楽しみになるような数時間でした
文化振興課にお世話になり、「日本遺産『村上海賊』出前授業」を受けました
プレゼン資料や模型を使いながら、楽しい授業をしてくださいました
戦国時代最強の水軍「村上海賊」が今治市にいたこと、
子どもたちがイメージする海賊(パイレーツ)とは違う日本独自のKAIZOKUであることなどを学習しました