隣保館の人権学習発表会がありました。
<プログラム>
1 はじめの言葉 2 隣保館長さんの挨拶 3 歌「ジングルベル」
4 中学生の発表 5 小学生の発表(菊間小・亀岡小) 6 乾杯
7 ゲーム・プレゼント 8 記念撮影 9 おわりの言葉
菊間小のテーマは、「LGBTQ+」。

これまでの、約20回におよぶ学習会・イベントを通じて分かったこと、気付いたこと、思ったことを短くまとめて発表しました。

そして、自分たちにできることは「学んだことを伝えること」「さらに深く学ぶこと」だとしめくくりました。
学習会や発表会をサポートしてくださった、隣保館のみなさん、中学生のみなさん、ありがとうございました。
また、発表を見に来てくださった地域や保護者のみなさん、ありがとうございました!

学校近くの、「花づくり名人(お花農家)」を見学しました。

気候の影響で、今年の開花は遅れているそうですが、ハウスの中では出荷作業が始まっていました。

3年生はいろいろな質問をしましたが、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。

3月には、大きなハウスがお花でいっぱいになるそうです!
そのころに、また見に行きたいなあ!!
駅伝大会も、校内持久走大会も終わりましたが、菊間っ子は”走る!”
今朝も、授業の準備が整った子が、次々と運動場に姿を見せました。

相撲の世界には、「3年先のけいこ」という言葉があるそうです。
1年後……2年後……菊間っ子がどんな成長を見せているか、とても楽しみです!
菊間小PTA、菊間町婦人会の皆さまに、大きなバックアップをいただき「もちつき集会」を行いました!

体育館は、あちらからもこちからも餅をつく音・元気な掛け声が響き、活気にあふれました。
田をお借りし、5年生が育てたもち米を、紅白のお餅にすることができました。


餅つきの意味や由来、歴史などに、菊間っ子が興味を持ってくれたら嬉しいです。
「のみの市」も、PTA役員さんと菊間っ子有志の活躍で、大盛況でした。
今日は、「チーム菊間」の連帯感を高め喜びを分かち合う、嬉しい日になりました。
日曜日のもちつき集会に向けて、5・6年生、菊間っ子有志、PTAによる準備がありました。
<もち米洗い>
PTA役員さん・委員さんに教えていただきながら、5年生が頑張りました。

<会場準備>
今年は、仲よし班(6班)で行います。6年生が力仕事を引き受けてくれました。

<のみの市>
昨年は行わなかった「のみの市」。
PTA役員さんに、菊間っ子有志も加わって運営します!

社会福祉協議会菊間支部、聴覚障害者協会の皆さんにお世話になり、福祉・ボランティア学習をしました。
障害について、耳の不自由な方の生活について、手話によるコミュニケーションについてなど、多くの事を学ぶことができました。

授業の後半には、手話コーラスを教えていただきました。
菊間町では、3月第1週に「ふれあい福祉フェア」が催され、手話コーラスも披露されるそうです。
6年生は、終始なごやかな雰囲気の中、熱心に学習していました。

今治市の「子ども体力向上対策事業」の一環として、「第1回走り方教室」を行いました。
コーチは、木村慎太郎氏(2009年世界選手権出場)です。
木村コーチは、子どもたちと一緒に体を動かしながら、動きのポイントを教えてくださいました。

そして、いよいよRun(ラン)👟
木村コーチのSpeed(スピード)に、思わず声を上げた😲4年生でした。

1月に、第2回・第3回を行う予定です。
県内すべての5年生が、12/4・5の二日間、学力診断調査に臨みました。
えひめICT学習支援システムを用いたCBT(Computer Based Testing)方式により、
以下の内容が行われました。
(1日目)国語、社会、理科 (2日目)算数、英語(リスニング)、質問紙
調査の目的は、三つです。
1.各教科の目標や内容の実現状況を把握し、指導の成果と課題を明らかにする。
2.児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
3.教育施策の成果と課題を検証し、その改善に資する。
5年生は、最後まで集中!して取り組んでいました。

寒風吹きすさぶ中、菊間っ子がたくさんの声援を背に駆け抜けました!

保護者・地域の方の、運動場や道路での声援。
玄関先や、保育所の窓から手を振っての応援。
すべてが菊間っ子のエネルギーになりました!ありがとうございました!

今年4月に教員になった方を対象にした研修会が、菊間小・菊間中で行われました。
5年生が国語の授業を公開し、その後、研究協議が持たれました。

大勢の参観者の中でも、5年生はいつも通り落ち着いて、新出漢字の練習や音読に取り組んでいました。

立ち姿もこの通り、しっかりしています。美しさも感じられますね!

教材は、宮沢賢治の『雪わたり』。なかなか手強い教材です。
友だちの考えを途中参照しながら、自分の考えをまとめていきました。

5年生になって8か月。その成長が十分感じられる授業でした💮