学力向上アドバイザー来校
2024年10月4日 11時29分椿原正和先生(教授法創造研究所代表)が、今年度2回目のご指導に来てくださいました📢
<午前>各クラスの授業参観。(放課後、菊小教職員の教科指導についてご助言くださいます。)
<午後>椿原先生による特別授業(4年生)
テーマは、「探究的な学習に通じる複線型の授業展開」です。
授業は、両足裏を床につけた挨拶、机上の学習用具を整えることから始まりました。
次いで、教材『春のうた(草野心平)』を正しく読む。
また、「連」という学習用語も学びました。
そして、いよいよ「60年間解決されていない問題」への挑戦です😲
【詩に出てくる「くも」は、「雲」?「蜘蛛」?】
4年生の意見は、8対7。真っ二つに分かれました。
国語の学習ですから、当てずっぽうではなく言葉から証拠を見付けます。
そして、自分の考えを、三角ロジック(意見・根拠・解釈で構成する論理的な説明)で書きました。
いよいよここから複線型。
椿原先生が示された、第一級の資料3点から1点を選びます。【自己選択】
さらに、学び方〔一人で、2~3人で、先生と〕も決めます。【自己決定】
自己選択、自己決定した4年生は、やる気満々🧑👧(主体性)。
もう一度三角ロジックで自分の考えを書きました。
ここでチャイムが鳴ったのですが、4年生はこの通り😁
授業が終わっても、友達の考えを聞きに行く子【他者参照】や、自分の考えを先生や友達に伝えたい子が、あちこちで話し合っているのでした。
4年生の力をこんなにも引き出す椿原先生の御指導から、菊小教職員も多くのことを学んでいます。