5年☆特別授業②
2024年2月19日 18時04分5年生は、「令和5年度 全国学力・学習状況調査(国語)」に取り組みました📢
問題は、全国的に課題が見られた記述式問題(正答率26.8%)です。
※記述式問題……図表やグラフを読み取り、自分の考えが伝わるよう工夫し、条件に即して記述する問題。
講師の椿原正和先生は、次のように言われます😉
「子どもたちは、問題を解くのに十分な力を持っています。
あとは、その力を引き出すスキルを身に付ければ良いのです。
そのために、5%程度の授業改善が必要です。」
椿原先生の指導は、学習指導要領に明記された「重要な語句を『丸で囲む』『線で結ぶ』」等でした。
しかし、明らかに子どもたちの反応が違います❗❗
子どもたちの読解スキルが、みるみる引き出されているのが分かりました。
子ども自身も、短時間に自分の読解スキルが劇的に変化するのを感じていたようです。
授業終了5分前、子どもたちが解答を書き上げ、次々と椿原先生に丸をもらいました⭕
菊間っ子も教職員も、今回の学びをこの日だけのものにせず、
「力を引き出すスキル習得」「5%の授業改善」に向けて、全力で取り組んでいきます👩👨